天才とは努力の異名なり

大変です。
勉強が終わりません。
しかも難しくなってきて頭から煙がでそうです・・。(ぷすーーーー)
いや、私は絶対終わらせるのだ、私にはできるのだ。
努力し続けるのだ。必ず成果と結果を出すのだ。
(すりこみ、すりこみw)

努力できる人ってすごいね。
こういう難しい勉強でも、例えば箱根駅伝出場の為に一年間頑張るでも、やり続けるってすごいことだ。
苦しいです(笑)
ゲーテは、一つの作品を作り上げるのに、20~30年くらいかかったりしています。
それだけ根気よく続けるってどれだけの精神力なんだろう。
努力し続けることの大切さを身をもって知っていたのですよね。
それは幼少期に頑固一徹の父親から鍛えられたものだったかもしれないし。
(どんなことでも一つのことをやり始めたら、終わらせるまでやり続けさせる人だったそうです。読書でも、お稽古事でも)

それで
「ふぅ、、努力。。ってすごいな・・・、そういや「天才とは努力の異名なり」って誰の言葉だったかな・・・」
と思ってググッてみたん調べたんですが、誰だか分かりませんでした。
ナポレオン?が有力っぽいです。

そこで、たまたま検索で読んだブログに努力について、素晴らしい考察が書いてありました。
(が、知らない人なので転記しませんが)

己を知るために今努力し続けてみる。
自分が今立っている人生の場所を知るために。

今自由な時間があったら、この前のスクーリングで教えていただいた本を全部読みたいな。
そうなったら1年くらいないと読み終わらないな(爆w
でも自由な時間があったら私はきっと眠り姫になってしまうので、やっぱり忙しい中で、「時間があったら」なんて夢を見ながら、時間の使い方にもがきます。

こんな子供の感想文みたいな文章やってるのはそろそろやめようかな。(笑)
さっ!もうちょっとがんばろっと。

コメント